幕張日記

千葉市花見川区のグループホーム。ガーデンコート幕張での日常をのんびり更新いたします。 お客様の生活をスタッフ全員でお手伝いさせていただきます!

人生とは桜のようだ🌸

 このタイトル…頭の中の奥のほ~~~うの記憶にしっかり残っています…

一昨年ラジオを聴いていて、あるDJが「祖父が亡くなる前に渡された手紙に書いてあった言葉」と話していました…

 

人生とは桜のようだ

 

その頃、どういう事かなとネットで少し調べていたら…

素敵な文章を見つけました…

長いですが少し抜粋して引用します…

 

桜の花

人生そのものを表している

咲く期間は短いけれど

だからこそ桜が咲くことを

楽しみに待つのではないか

それは

人の誕生そのものであって

それくらい待ち望んだ命であって

私達の命が

桜が咲く時を示しているならば

驚くほど短く

驚くほど儚いものだということ

桜は必ず咲くと思って生きよう

桜は必ず散ると思って生きよう

だってその日は必ず来るのだから

どうせ咲くのなら

どうせ散るのなら

咲く日を楽しみにしよう

散るまでの日を楽しもう

桜の木が

風で大きく揺れ動き

花びらは渦になって舞い上がる

その風を止めることなんて

出来はしないのだから

 

人生には

想像を超えることが起こる

だから貴方らしくいれるのだ

だから貴方の生き方が輝くのだ

桜の花が咲く時は

あなたの人生そのもの

その瞬間を見過ごしてはいけない

あっという間に

その時は過ぎていくのだから

その瞬間を目に焼き付けるのだ

 

人生は驚くほど短いけれど

儚くて美しいものに違いないのだから

 

ガーデンコート幕張のお隣の家に桜が咲いていました。

その桜をお客様と一緒に眺めながらそんなことを思い出しました…

f:id:gc-makuhari:20210301024201j:plain

f:id:gc-makuhari:20210301024240j:plain

 東日本大震災から10年が経ちましたね

10年前の今日あなたはどこで何をしていましたか?